Cafe勉強の効果について

f:id:kentaro-mori36:20180526212955j:plain I'm Penguin . I hate Batman.

今日は土曜日なので、カフェ勉の効果について自分の意見などを書き綴ってみます。

 

(1) ダラダラせず勉強できる  

カフェで勉強するのは自分の場合、毎日の出社前や帰宅後、週末の夜などです。社会人になって分かったのですが、就業時間中にけっこう集中力を使うためその他の時間(とくに就業後から寝るまで)はダラダラとしてしまうことが多いです。そんな時に「とりあえず」にでもカフェにいくと同じく就業後と思われる他の社会人方が参考書に食らいついてる姿をみて「自分もやんなきゃ!」とハッパをかけられるんですね。

 

(2)家より集中できる  

家で勉強するより確実にカフェの方が集中できます。

理由は簡単で上記でも書きましたが、他の勉強をしている方々の姿に触発されるからです。とくに8月とか受験シーズン直前だったりすると鬼の形相をした受験生たちと机を並べて勉強することになります。自分も彼らに負けないよう必死に勉強しないとと思うわけです。

 

(3) Time is Money を実感できる

カフェでの勉強とは時間に対して明示的にお金を投資することです。家でやればお金がかからないものにわざわざ数百円だすのですから。この行為を繰り返すことによって、「お金を払った分の学習効果は得ないと!」というプレッシャ0ーを自分にかけることができます。

 

 

以上、カフェ勉の利点を書き綴ってみました。

まぁ、ぶっちゃけ土曜だし書くことないから適当にお茶を濁してる感はあります。